カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

2010-11-08から1日間の記事一覧

どんな練習をしますか?

練習についての不安、疑問です。 さまざまな立場からの ご質問があります。 お答えしたいと思います。 カンフー・太極拳とあるが 練習はどんなことをするのですか?中国武術の中にはカンフーと言う名前の 種目はありません。カンフー、とは 中国武術の本質と…

ご質問にお答えします。

活動日は他にはありませんか? 当サークルの活動日は毎週土曜日のみです! 土曜日の 午後4時から6時と 午後7時から9時の時間帯の二部制 練習時間は体操もいれて 正味一時間半です。 ※6時から7時までの間は 自主練習に会場を自由にお使いいただけます。 詳細…

太極拳にはどんな効用がありますか?

太極拳にはどんな効用がありますか?スロトレという言葉をご存知ですか? 今注目されている ゆっくりとした動きの トレーニングです。 太極拳は深く呼吸をし 身体の気のめぐりをよくする 有酸素運動と言われています。 そして、そのような自然な体の動きは …

具体的に練習では

練習はどんなことをしますか? 準備運動 ストレッチなど 身体を動かす準備をします。 2人で組んだときのストレッチでは ひとりではできない負荷をかけることも 大切ですが 身体に触れ合って 互いの体調を確かめ 無理をしないよう 誰かが誰かのことを理解で…

年令、男女関係なくいつからでも

何歳になっても始めることができるとあるが、それは本当ですか?本当です。 まず、 身体の状態は、各々違います。 若くてしなやかでばねのある人 ひざに故障があって 思うように足が上がらない人 五十肩でちょっと肩がねえ、という方 運動なんてここ数年した…

練習に必要なもの

練習のときは、どんな服装ですか? 決まった格好がありますか? 特別に必要なものはありますか? 締め付けの少ない ゆったりしたシャツとパンツ 必ず運動靴を履いてください。 汗を拭くタオル それから飲料水 この二つは必需品です。 シャツは、Tシャツで充…