カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

体験練習お疲れ様でした! 大家、辛苦了!!

昨日は、体験練習に
ご参加いただき
ありがとうございました。
合計8名で
楽しく練習ができました。



予想してはいましたが
随分若々しい会になりましたよ。
男性も多いのが
心強かったですね。
期待したいです!!

先生も
参加しているみなさんの顔も
とてもよかったです。
どの方も本当に気持ちよく
不出来な私の準備を
いろいろ助けていただいて
感謝しています。

練習初日
私たちの長い長い套路起勢となる
記念すべき一日でした。

今回の体験練習にあたっての
あいさつの後
先生をご紹介し
あとは先生にお任せして
練習に励みました。

太極拳に必要な柔軟体操二人組んでの柔軟
足上げなどの基本功

まずは、いつもやるメニューです

このあと
24式を通して一回やり

1式 起勢(チーシー)


2式 野馬分鬆



1は板書して名称を覚えましたね


2は動きだけ、名称はまだです。
 
ここまでを
先生が解説しながら
実際に動いてみせてくださり
みなで何度か動きました


あっちこち
よけながら(狭いのでね)……
先生も前に後ろに
移動しながら
解説してくれます

最後にもう一度
24式を通してみました

↑写真は最後に一度通しているところ、先生はどこにいるでしょう?


来週は自主練習をします。
柔軟体操をして
できるところまで
24式をやってみましょう

先生のおっしゃることの
本当の意味が
分る日がくるのだろうか?

練習すれば

その海は深い、ということはわかる



正式な活動は
一月からスタートします。

練習の最後に
終わりのあいさつを
教えていただきました。

右手で拳を握り
胸の前で
左手の手のひらに合わせます

先生が
拳に手のひらを合わせ
「お疲れさま!」と言ったら
生徒の我々は
「ありがとうございました。」と
同じように
このあいさつ一礼します。

「辛苦了!」

「謝謝!」

会議室Bの場合
この後大急ぎで
机椅子を元の通りに戻し
着替えて退出です。


みなさんの協力で
超早く片付いて
少しおしゃべりもできました。

本当にありがとう。
「真的多々感謝!」

では、今日からお仲間のみなさん
来週会いましょう。
1月の稽古から
参加する方々
来年お会いしましょう。


昨日の体験練習は
準備式で
1月の最初の稽古が
我々の活動の起勢なのか?