カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

樊孟老師第一回生徒交流発表会




樊孟生徒交流発表会での
先生の表演でのスナップです。

樊先生のもとで学ぶ
生徒さんが声をかけあって
日頃の成果を発表した
その記録の一部をご紹介します。
(前年12月26日記載の内容のことです)


日時2010年
12月25日(土)
愛知県みよし市総合体育館 武道場
PM5:00〜PM6:30
入場無料


参加団体は
主催の 小龍会(長拳


NHK文化センター 『太極拳でかっこよくなる』
愛友クラブ
樊孟太極拳研究会

以上。

あんなふうに
できたらなという
目標が
見えてくること
仲間がたくさんいること

発表会が始まりました。

開会のあいさつの後
先生がひとこと
挨拶されました。


どきどき緊張の開会
樊先生、
スピーチは全部日本語。


長拳の教室「小龍会」のこどもさんたちは
個人やグループの表演でした
よく、こんなにたくさん練習してきたなと
感嘆符がたくさんでました。



年令個性性別に合わせての表演
お子さんたち
ひとりひとりのがんばり
まさに功夫の賜物でした。


そして大人たちのグループの発表も
子どもたちの発表も
どれも引き立つように
先生が工夫したプログラム進行でした。


大人の
14式太極拳
24式太極拳(2団体で一回ずつ)
孫式太極拳 を
うまく挟み込んで
スムーズに
発表が進んで行きました。


司会の方が
時々質問をされるんですが
この質問に戸惑うこどもたちも
かわいかったですね。



かわいくて、かっこいいですが
個人情報のあれもありますし
このサイトには載せません。


でも、先生は
ちょっとだけ……
小さめの画像で……


模範表演拳術ダイジェスト3枚




激しく、強く
素早く、高く、
美しく、しなやかに



ご覧になった方には
胸を打つ感動が
あったと思います

もっともっと
画像は
たくさんあるのですが
「もったいない」ので(笑)
見せません。

動いてる映像は
地元のケーブルテレビで
この様子が放送されました。
そちらはご紹介だけなら
いいでしょう。


愛知県みよし市の市政番組「みよしTODAY」 動画サイト / ニュース過去放送分


中国武術交流発表会というタイトルのある
動画の後半部分が交流会のニュースです。





生徒を見守る先生
先生を囲む生徒


先生の見ている向こうには
生徒さん
生徒さんの家族がいて
先生を見ています



身体を動かすことで
心を通い合わせる
静かで
しかしながら
とても激しい
不思議な時間
終わるのが惜しいような
ひと時でした

           COPY WRITE BY 波塚 (写真の無断転載を禁じます)