カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習 6回目


2月12日(土)
会議室B
参加者会員5名
前回見学された方が一人
新たに加わりました。


ようこそ!


机を寄せるのも
二人いれば
かなり早く
片付けられるようになりました
樊孟の会 会員です


片付けてから、それぞれ
自分の準備をし


4時前には
先生がいつも来てくださって
柔軟体操から
ご一緒しています


(早めにみんなで
やっているっていうことは
ほとんどないですね)


24式の套路を一度通し

※参考簡化24式太極拳套路動画付サイト内記事




前半部分(6倒巻肱 のあと)は


また今度やりましょう




19 海底針 から


20 閃通臂


21 転身搬攔捶


22 如封似閉までの流れを





細かく
やっていきました。


これが
ひとりでやってみようというと
なかなか
できないもので



体重の移動
手の動き
足の運び


これらの
協調

何度も細かく動いてから


通してもう一度



時間をかけて
たっぷり
ゆったりとした動きの
練習をしたあと



はやい動きの套路
最初に覚えた
体操を
左右続けて
通してやりました



私は
左だけやって
安心していましたが
続けて
始まっていました


私は結構
授業中に
ぼんやりしていることが
多いように思います


もうしわけありません


二回通して


新しい方も動きを
なぞるようにして
参加されました



あっという間に
練習が終わります。
もう少しやりたいなと
毎回思うのですが
実際終わってみると
結構全力で
はいってくる情報量を
こなし切れていません。


6回しか稽古まだ
してないんだなあと
思いました。


充実した練習が
できていると思います。


Oさんの
練習用の運動靴の
底がめくれてきて
ベラベラと
音を立てていました。


練習中は、波塚も
かなり懸命に練習しており
写真を撮ろうという意識が
失われがちです。
それが正しいと思うので
申し訳ありませんが
お許しください。