カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習10回目

未曽有の大震災が
3月11日(金)
起こってしまいました。


お見舞い申し上げます

春日井近く
19号線を走っていたところ
あれ、変だな風強いのかなと
思ったら
それがあの震災の揺れでした。

今これを書きながらも
ニュースが次々と流れ
官房長官が会見をしたりしています。


3月12日(土)
定例練習10回目

おひとり実家のほうで
結婚式と先週お休み宣言
参加者は残る6人です


結婚式を行うご実家が
長野と聞いて
早朝の地震をまた
心配いたしました。
(その晩、ご無事と連絡もありました。ほ。)



そんないろいろもあって
緊急連絡用に
メールアドレスを教えてくださいと
お願いしまして……
練習の始まる前に
いろいろお聞きしたりあたふたしていると
先生がもうすでにいらして


すぐ練習開始


いつものメニューです。

基本功の
脚上げを丁寧に
教えていただきました。


少人数なので
一人がする質問が
すぐに
みんなにシェアできる
程よい距離感が
贅沢にもあるなと
昨日は感じました


遠くで先生の様子をみている
ということはなく
いつも先生を中心にして
みんなで
すぐ話をきけ
動ける
少人数ならではの良さが
練習で生きています

そればかりじゃ
いけないのでしょうが





今回は太極拳のほうを
少し熱心にやりすぎて

速い動きは
さっとやるだけ
動きを忘れないために
やっとくだけね
と言うことになりましたが


先生の号令なしに
動いてみるという
無茶をして
なんだか
しょっぱいものになりました


ばたばたと
片付けて
お別れしました。
来週が
待ち遠しいです。

個人的にはここ数か月
自分の課題がまったく
進展していないので
ちょっと
あせったりもしていますが
あせらなくていいそうです
地道にやるしか
ないのですし