カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習12回目


3月26日 ルネック多目的ホール
今月はずっと多目的ホールですね


遠方から十分でもと
駆け込んでくるお仲間もいて
全員参加の練習となりました。

後日アップします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今 一週間後です。


26日は珍しく
みなさんの集まりが遅く
ようすを見ながら
3人で柔軟をしていると
先生がみえて

その後
一人二人と
練習に加わって
全員参加となりました。

柔軟のあと

脚上げ

四種類やりました
五種類目があるよと
うしろに蹴り上げる
ものはまたねということで



前に蹴り上げる
うち回し
外回し
横に蹴り上げる
それから
拍脚


加えて
後ろ蹴り上げが入るとワンセット

手と身体の軸がまっすぐに
保たれて
しっかり進んで行く
蹴り上げるのではなくて
下ろすことに
意識を持ってくる
着地に気を付ける

丁寧にやりたい
練習です
身体を大きく動かすので
今日の調子も
よくわかります

かなり
これに時間を費やして
動きました


それから
24式を。


まず通して。
それからまた
細かく
倒捲肱のあとから
丁寧に



最近先生はかならず
どこまで一人でできますか?と
お聞きになりますが


ちゃんと
こたえられるように
なりたいものです



遅れてきた方もいたので
いつもより多く24式
通しをました

よって、その後は時計を睨みながら
はやい動きの套路
二種類

忘れてないか
確認するために
忘れないように
するためですね
と笑いながら
でもだんだん
うまくなってると



先生褒め上手


今回は
男性三人に
前に並んでもらって
いつもとは
違う雰囲気で



位置が変わると
自分が
何を気にしていて
どこを見てるかなど
わかったりしますし
集中を妨げているものが
何か
わかったりします



練習が終わると
大急ぎで着替えました。
時間めいっぱいだから!


着替えて
みなさんと
ルネックの二階で
お別れします。


先生ありがとうございましたと
行ったあとも
空がまだ明るく
季節は
変わっているんだと
冷たい風の中思いました。


日本は
本当に
大変なことになっています。


普段通りを心掛けて
練習をすることが
祈りに通じると
思いながら