カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習13回目

4月9日(土)ルネック勝川
多目的ホール
参加者7人


珍しく!?
定刻には全員そろい
柔軟をはじめました
全員が
輪になっているところへ
先生が到着


先生おやっと驚いていましたね


桜満開になり
気温も上昇


ビルの空調も自然に上昇
窓がないので
さらに暑いと感じます


今日の練習では
全員汗だくになりました
うーん次も心配


みなさん下着などの着替えや
汗を拭くタオルなど
ご自分でしっかりね
帰りに風邪ひいたりしないよう
工夫してください


練習はいつも通り
まず自分の体をほぐしてから
2人組のストレッチ
脚上げの基本功
24式を通して
前回倒捲肱の続き
後ろへの足の運び
体重の移動
腕脚の連携してく動作を
何度も繰り返し
また通して


早い動きの套路
そんなに細かい動きの直しなどは
まだしていません
とにかく一連の動作が
頭と体に入るよう
必ず練習しておく、という感じでしょうか


五歩拳
次は
反対の動きを
やっておいてね


次、やってみましょう


宿題が出ました


来週は
反対の動きも
涼やかな顔で(爆)


みなさん
一緒にやりましょう


左右に変換していくだけなのですが
脳みそと
筋肉の連携プレーが
促されます


そんなに早く動かなくても
こういうことは
ボケ防止に
役立つはず……
たとえみんなの速さには
遅れてても……


今年50を迎える
代表の独り言でした。


練習中は自分のことで
本当に精一杯


馬歩を
弓歩を
瞬時に作る身体って
本当にすごいね


みんなをみていて
多少みなさん
太極拳にしろ
他のスポーツにしろ
身体を動かす
経験があるわけでしょうけど
13回目の練習で?って
感動します


時間があっという間に過ぎて
あと30分練習したいなって
いつも思います。
たぶんあと30分やると
あと30分と思うんでしょう。


休憩するのがもったいない、と思っちゃうの。


中立 頂
ホワイトボード
メモ書きです。