カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習15回目

4月23日(土)
降る雨が冷たい土曜日でした


定例練習15回目
会員7名参加

柔軟体操
二人組んでのストレッチ
基本功
脚上げ
新しく
脚を外回しし二回拍を入れる
二拍脚を練習

早くやろう
大きくやろうと
気持ばかり
焦ると
正しい姿勢や
正しい形から
遠ざかる

基本に忠実に
遅くなってもいいから
しっかりやろう

なかなかそうはいきませんけれども
15回目の練習で
感じるのは

みなさんよく動けるように
なってきたことです
継続は力なり



24式を通してやり

前回細かく
ならったところをおさらい
先へ進みました


先生が目配せをしてくださり
間違って動いているところ
身体の使いかたが
違っている場所


個人個人に注意があります


私も何をどうして
そうなったのか
いつの間にか変化してる
ところがいくつかあり
注意を受けました
直していただくと
ああ練習してる、と実感します


来週は直ってる予定です


練習する方も
広いほうがよいですが


先生に見ていただくにも
広い場所で距離を自在に変えられるほうが
個々人の動きの悪い場所を
発見しやすいかもしれないなあと
ルネックで練習しているとき
思います


狭い場所にはそれなりの
よさもあり
広い場所には
更によさがあるので
場所の確保
頑張ります(事務的な話でした)

次回は
南部ふれあいセンター
ホールは広いです!
すでに
欠席者がいるとわかっているので
体験練習に
いらっしゃるには
いい機会になりそう
少し声掛けをしてみようかな

お近くの方
気軽にお越しくださいね!
遠くの方も
遠慮なくお越しください!
メンバーは
名古屋市、北名古屋市犬山市、多治見市から
通っていますよ。


お待ちしています

ええと
本日のホワイトボードに記された文字は

24式の練習の時

円滑(yuanhua)

早い動きの套路では

三つの言葉が先生の解説で
書かれましたね!
(これはLESSON ON WEBに掲載予定)