カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習16回目

4月30日(土)
ぱらついたりの
不安定な空模様
少し肌寒い


本日は仕事の都合で
(年度替わり、GWもありますし)
男性陣に欠席が二名
南部ふれあいセンターにて


定例練習16回目は
会員が5名
加えて
当日申し込んで
体験をされた方一人
みよしからは
小龍会の方が二人
参加されました


柔軟
二人組ストレッチ
基本功の脚上げなどを
全員でやってのち

会場をシェアして

二つのグループが
それぞれ勝手に練習


先生は私たちを指導しています
あちらでは二人が
自主練習
という感じです



24式を見よう見まねで
見学の方も
やってみましょうか
と言いましたが


現在
套路の進む速度を
あまり揃えてない
それぞれの一定の速度を
意識してやっていて
見学の方は面食らいました


しかし
最終的には
音楽終わりで
全て完了している…という
不思議


どこでどう速さが
変化してるんでしょうか
考察しましょう


今回は
股関節をこうやってゆるめて
うごかすという話題で
一時
みんな固まりました


いろんな意味で
全然ゆるみません…


先生の体の使い方を
ひたすら何度も
観察しますが
言葉にすると
ちょっと違う


みたいな時間でしたね


またよく観察して
自分でもいろいろ
試してみましょう


細かい動作の動きよりも
そのことに時間を
使いましたね


そのあとまた通して
やっぱり
バラバラなので
初心者の方は
やりにくいねとなりましたが
先生も横についてくださったりして


なんとかやりました


その後
カンフー体操を
小龍会の人に
手本をみせてもらいながら


はい はいはい


の掛け声をかけないので
今度は
小龍会の方が
面食らっていました
ごめんね
言ってなかった



それから五歩拳


最後の型の
後方の手(鉤手)の位置は
少し高めと注意を受けました


カンフー体操や五歩拳は
まだ型の正確さなどを
要求されるような練習には
至っておりません


順番通りやれるように


基本的に
馬歩をしっかり
弓歩をしっかり


動作を速やかに
素早く


決めたら動かない


というのが
至近の目標になっています


どの方にしても
決めたら動かないにしても
素早くにしても
下半身の力を
鍛えないと
あかんやろ、の課題があります



真似してみて


と言う簡単なお誘いで
細かい解説は
ほとんどないままの
体験見学で
申し訳なかったですが
身体を久しぶりにうごかして
気持がよあかった
という感想をいただきました


五月から
練習にきてくださることに
なりました

ありがとうございます。

ああ、広い会場でやるときは
興味のある方
できれば
メールや電話で
一声は書けてもらいたいですが
当日に
いいですかって
飛び入りでもかまいません。

体験してみないことには
始まりませんからね。