カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習18回目&初食事会

続いていた雨があがり
良い天気が二日続く
土曜日


5月14日(土)定例練習18回目
会員8名参加
体験見学に
1名お見えになりました


先生が来るまでの間に
軽く柔軟をはじめ
いつものように
二人組の
ストレッチ
脚上げを一通り


先回、新しく教えていただいた
転身を繰り返しながらの
あれ、は
やりませんでした


脚上げをするのは
きっついので逃げたいですが((・_・;)
一旦始めると
広いところでやりたくなります


そのあと24式を通して
少し直しをして
再度
攬雀尾 から
単鞭
雲手
そして
単鞭
までの動きを
丁寧にやり


もう一度通してやりました


休憩少しいれ
早い動きのもの
きっちり
力いっぱい
動きましたか?


ストレス発散と思って
私はやっています!
できるできないを
越えたお楽しみの部分です


練習は
たびたび
できない壁にあたり
ちょっとへこみますが
段々とこなせるようになって
上手いとまではいかなくても
身体が
自然に動き出すようになると
少しまた
楽しくなります


身体を動かすことが
楽しいということを
大切にしながら
次の課題へ
それぞれがまた
ステップしていく


私は練習しているとき
他の人の動きを
ほとんど見てません
自分のことで
精一杯で


ですが
時折
ちらっとみえる
横の誰かの腕の動きが
とてもきれいだったり


前の人の
ゆったりと動く
その様子に
自分が影響されたり


振り返った時に
一生懸命周囲をみながら
動いている
経験の浅いお仲間の
真剣なまなざしを
感じたりします


もっともっと
自分のことに
集中していいんだ
そうすることが
高め合うことにつながるなあと
昨日は感じました


体験に来られた方は
6月から
ご一緒に活動できるかもしれません


ルネックでの練習は
障害物をよけるように
移動したり
段差を乗り越えて進んだり
それも楽しみながら
練習しています


駅至便と言う環境は
本当に貴重ですし
何と言っても
ここでの練習は
職員の方が
警備員の方まで
本当に親切で対応がよく
気持がいいです


毎回始まる前に
挨拶をしますが
笑顔で返してくださって
心が和みます
この場が我々に与えてくれてる
貴重な練習時間
これからも
大切にしたいと思います


さて、14日は
食事会を企画していました


次にある
先生のスポーツクラブまでの時間
自主練習と称して
食事会で配る会報の
自分の分担(自己紹介)を
みなさんに記入していただいて
やっつけで先生と参加者だけが
もらえる門外不出(笑)資料
皆で24式をまじめに
練習してから
時間を本屋さんで立ち読みしたり
その資料のコピーをしたり
紛失したかと思った提出されてない原稿を
探し回ったり


存外時間は早く過ぎ


会場の勝川商店街の
沖縄料理の居酒屋
「あんたい」へ移動


先生がお見えになって
みなさんで乾杯
飲める人
飲めない人
みんなで
楽しくお話をしながら
普段先生と
あまり話ができない方も
いっぱい話せたかな
途中シャッフルしたほうが
よかったなと
反省しました
ごめんね、気が付かなくて


年に3回くらい
こういう日があってもいいという
声もききました
合宿をして
温泉につかりたいという
目的を少々間違った我々ですが
今後の計画を
みなさんと一緒にまた
考えていきたいです


現況できること
将来したいこと
あの時はできなかった
取りこぼしのあることの洗い直し
しなくていいこと
一人一人の課題と
グループで越える問題
いよいよこれから
自分を含めた会員全員に
助けていただいて
先生と練習を作っていきます


というわけで


雲手の
手の動きの陰陽
表と裏の関係
手と脚の動き
ここはみなさん
先生の言葉を思い出しながら
復習して
次回お会いしましょう


※あんたいの方々も、おいしい料理、ありがとうございました!
コース料理3000円(2000円からあるそうです)
お刺身、生ハムのサラダ、ジーマミ豆腐、海ブドウ、ミミガーの和え物、
ゴーヤチャンプル、エビマヨ(フリッター)と唐揚げ、ラフテー、チヂミ(ソース味)
スパム寿司、デザートのパイナッブルアイスなど
ソフトドリンクや甘いカクテル
ビールや泡盛もいただきました。
(飲み放題は1500円です)
おいしく、楽しい時間を過ごせました。
かなり遅くまでお邪魔しました。

お店のメニューには
他にもいろいろあります。
若々しいお店です。
一度いらしてみてはいかがでしょう?
食べログ あんたい紹介