カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習25回目

7月2日(土)
南部ふれあいセンター


9月の会場を
予約しようと
待ち合わせ前に
別の公共施設へ立ち寄る


気のいい職員さんが
いろいろ心配りをしてくださる


してくださるが故に
時間が…文句じゃないですよ
感謝していますよ



待ち合わせに少々遅れる


慌てないようにしながら
先生とお仲間を乗せ
会場へ



今月
お休みの会員さんが
二人いるので
少人数の我々
ものすごく影響をし合うため
ちょっと活気がなくなりがち


元気出しましょうと
言ってみるが
暑さでみんな
少々へばってもいる


まずは先生を含めて
5人で始まる
遅刻の方1名



柔軟のあと
独立
目をつぶって
高く足をあげて
更に目をつぶって


その場で
虚歩で
倒巻肱の手の動き
左右をやる


人数が少ないので
基本功をやったり
脚上げ歩行をすると
順番が
とっても早く回ってきて
みんなの息が上がる



先生が背後から
股関節は緩めちゃだめ
しっかり骨盤
まっすぐにして



鋭くさっと
矢のように



そう私は今
股関節の調節に悩んでいる


悩んでるって言うのはおかしいが
これが故に
腰痛なんではないか?
本当には上手く調節
できてないのではないかと
危ぶんでいたので
先生の一言が
本当にどんぴしゃっと
私の中に落ちてきた



それだ
やっぱりと
慌てちゃいけない
じっくり鍛えないと
そうしたい動きに
追いつけないのだなあ


しみじみした


しかし


しみじみする余裕はない
次々
順番が回ってくる


一通りの
蹬脚を終えるまで
かなりかかる



更に先生の指導のもと
弓歩
搂膝拗歩の
歩法で
足の運び
重心の移動を
ゆっくり念入りに



筋肉がふるふるする



私はお腹はたるたる
ぽよぽよなんですが
最近
腹筋がタテにわれてきました
ふるふるなのに
皮膚はよぼよぼなのに


おみせできず
残念です



私は家では
柔軟はすることはあっても
腹筋運動をしたりしません
筋肉付けるぞみたいなことは
一切したことがないです


24式
はやい套路
習っているもの
途中まで


しっかりやりました


子どもたちが
やってきてくれ
空気が明るくなりました


その後
子どもたちの練習


秘密の特訓の内容は
詳しくは
書きませんが


見学すると言って
半分寝てた大人でしたね。
でも体動かしほっとして
みんな夏の疲れが
出てる顔でしたね


先生が何度か
心配して
声をかけてくださった
ほどです


先生もずいぶん
お疲れの様子でしたが
子どもたちに
一生懸命
指導される様子をみるにつけ


俺たちも

負けず嫌いの魂に
火が付いた(目が覚めた)
大人たちです


練習を終えて
掃除をしたあとで
大縄跳びをしたり
ドッジボールをしたり
こどもチーム
大人チームに分かれて
遊びました



私はふーん
まだ元気なら
練習すればいいのにと
いじわるに思っていました


でも
遊びになると
子どもも
大人も
ちょっと元気がでますね。
先生も
お母さん方も
みんな笑顔でした。


おじさんおばさんたち
もう少し俊敏になるよう
はやい套路、しっかりがんばるよ。
……
一番もっさい
おばさん(わたし)は
思いました。



いくつになっても
負けず嫌いです。



細かい指導ポイントが
個人個人にあったと思います。
そろそろ
練習日記も
交代制で書くことに
しようかなと思っています。
(勝手に思っているのでした)