カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習26回目

7月15日(土)
知多公民館ホールを
初めて
使用しました



早めに会場に入れるので
セッティングをして
先生をお迎えに


かなり広い会場でーす
(声が響きまーす)


7月いっぱいお二人がお休みの
樊孟の会会員
6名全員参加するも


かなりもったいないくらいの
スペースがあります


柔軟、丁寧にストレッチ
目を閉じての片足立ち
高くしてのそれ
虚歩で腰を落とし
その場で左右倒捲肱の動き
再び二人で組んで
ストレッチをしてから
蹬脚を
横一列になり
全員一度にやってみました


一斉に歩き出して
前、へ
うち回し
外回し
と休まず次々
一拍
二拍と
続けてどんどん
次々に…

最後には
みんなヘロヘロに
先生、にこにこして
見てましたよね↘

少し休んで

24式を
それぞれ
先生が直しながら
説明をしていきます


全員套路一巡するまで
教えていただいたことに
なっておりますので


気付いた点や
場所でその度ごと
先生が
個々に注意をしていきます


グループレッスンでは
自分ではない
誰かへの先生の注意が
とても
自分に役立ちます
先生の動きも
ちょっと遠くからみれて
自分が注意を受けている時よりも
実は落ち着いて
冷静に聞けるので
よくわかります


この時間を無駄に過ごしていると
もったいないと
感じます


さて、
いつもの練習に加えて
少し推手を
先生に説明して頂いて
やってみました
二人で組んで
ゲームのような感覚で
先生がルールを説明されますが
中身は
濃い練習です


その後
はやい套路の練習を


カンフー体操2は
少し進みました


他のものは
忘れてないか
確認のために一度動いてから
二度目を思い切り動くような感じで
時々うごきが怪しくなりますが


なんとか
全員で
動いています



私は最近ようやく
少し安定して動けるように
なってきました
まだ形などは
全然ですが
思い切って動くのが
気持がよいです



最後に
大会のご報告を
先生から
少ししていただきました


子どもたちが
堂々と表演できて
驚いたこと
いろいろ勉強になったことなど

みなさんが質問をするのに
こたえて
先生がお話になりました



楽しかった
子どもたちとの
接近遭遇の練習も
当分ないのか〜と
勝川のおじさん
おばさんたちは


残念に思ったのでした


よし
次に会うまでに
もっとうまくなるぞと
誓うのでした


練習報告を
後日、お休みした方に
配信しました