カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

自主練

自主練といいつつ、
そろったら
一通り
先生とやるメニューをこなす

私はいつも
みなさんに手伝っていただいて
体操など
掛け声をかけないのだが

今回は
観念して
すべてやって
忘れてしまう個所を
助けていただいた


謝謝!


全員熱心
非常に早くうまくなり
私は毎回

「そんなに早くうまくなるな」と
本気で思う


本気で悔しいのだ
冗談で
言ってない


悔しいのよ!(笑)
同時に
じっくり
うまくなってほしい


みなそれぞれのスタンスがある
無理をせず
楽しんで続けてほしい


今日は基本功は
夜の部は特に
手や姿勢に注意をしながら
動いた


平視を少しきにかけながら
動作をしていくと
姿勢が自然よくなる


夜の部にも
かなりの方が来て下さり
にぎやかに練習ができた


タスクのチェックをして
毎回貴重な時間
係の打ち合わせを
済ませたいと思うのだが
練習になると
うっかり夢中になり
忘れてしまうのだった


若い人の筋肉の使い方が
非常に勉強になる


それぞれに
工夫していることがあり
少しシェアしてもらう


悔しいなどと言ってはいられない
やはり
持てるものを
分かち合って


自分の意識や気づきでは
起りえないことを
知ることができる


仲間と練習することの
第一義の意味は


集団だからこそ発する
ああいうふうにやりたい
できない
悔しいの周りにある
自分を鼓舞するものでもあるが


自分でない誰かの
語りかける
自分ひとりではできない
体験のようなものの
共有だ


あるいは
それによって
よりはっきりする
自分独特の
その世界で使われる言語(体の使い方)
であったりする


注意されたことを
少し
意識して
やってみようと思う
Kさんありがとう!!