カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

夜時間の練習

夜時間の練習を設けて
3か月が過ぎ
4か月目になりますね。


現在新しく活動を始めた方2名と
古株の方々が常時2〜3名加わって
ゆったりとしたペースで
先生のお話もたっぷり聞きながら
じっくり練習しています。


もっとガンガンという欲求も
あるかもしれません


太極拳を知る
はじめてのときに
正しい動きを身につけることができる

最初の本当の最初から
先生が手ほどきをしてくださることの
なんて恵まれている時間だろう


私はそう思いながら
私もまた
初心にもどって
ご一緒に参加し
動いています。


太極拳をやろうと思う
動機もさまざまだし
練習を続けるときの環境も
皆それぞれ違います。


仕事があって
この時間にしかこられない。


お子さんが小さいので
ご主人に
その時間だけはと
頼んで家を空けて出てくる


貴重な練習時間。


たっぷりと
自分の時間を
満喫してほしいです。
どんどん話しかけて
教えてもらってください。


太極拳は
一朝一夕で
手に入れる質のものでは
ありません。


技術や体力をつけるための
練習方法はいろいろあります。
私たちも少しずつ
それらを教えていただきます。


先生の体験を聞いたり
日本と中国の違いを聞いたり
先生自身も母国語でない
言葉を使って
日本語しか使えない私たちと
たたかうようにまた
いたわりあうように
お話をしてくださいます。


では、私たちは
何を努力したらいいでしょう。


まず楽しむこと


続けること


そうして


よく見て


よく聴いて


その通りにやってみること


素直であること



武術や太極拳の専門知識は
徐々に身に付いていきます。
先生もいますし
頼もしい先輩方もいますね。


私が
新しいお仲間と
練習をするときに
ひとつだけ
こころがけているのは


まずは先生のいうことだけを
お聞きになり
先生の動きを
見ることができるよう


私自身が
先生のお話をきいて
先生の動きを見て
自分の練習をする
ということです



私はこのサークル運営を
みなさんとする
ということを通して


お仲間に支えられて自分が居て
仕事場でも
家においても
同様な気持ちを
新たにすることができました


もっともっとという
強くて勢いのある思いに
時々自分が惑わされます
そんな時にも


嬉しいこともたくさんある
さまざまな事情
一方には
重い任務の続く仕事
子どもや親の心配事
悲しい出来事
それらを更衣室で脱ぎ
練習着に着替えて
今日の新しい気分で
練習を始める


ご一緒に活動してくださる
みなさんに
改めて感謝しています。
今後とも
宜しくお願いします。