読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

先生よりみなさんへ


功夫(カンフー)・太極拳は 中国の長い歴史から生まれた中国武術のひとつです。
日本でも 太極拳は主に「健康法」として 広く親しまれています。
護身・健康によいとされ、 身体に無理なくはじめやすい運動であり、

心と身体をリラックスさせます。
長い期間継続して練習すると、 集中力や五臓六腑全体の機能を高めます。

新陳代謝が高まれば、 無理なダイエットをするよりもずっと効果があり、

美容のためにも最適な運動といえます。

さらに、 中国武術太極拳は 世界の格闘技術運動の中でも稀有なもので、

心身を鍛えることが可能なスポーツです。
ご自身のもつ身体にそなわった能力を 維持向上させるとともに、

「自分を信じる力」や「あきらめない心」など 強い精神力を育てることができます。
強い精神と身体を持つことは 心の豊かさにもつながり、 ひとへの思いやり優しさにつながります。



練習ではカンフー映画に出てくるような カッコいい動きも混ぜて、

基本的なことをしっかり何度もやります。

経験の有無、年齢を問わず、 いつからでもスタートできます。

楽しくやわらかい雰囲気で 練習をすすめていきましょう。        

 中国武術国家一級武士    樊 孟