カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

生徒の交流発表会終えました

1/29(日) 晴天に恵まれた発表会でした

f:id:tailyoku-kanfu:20170204075758j:image

終演後、角さん、今回「酔拳剣」を表演された樊先生と並んでパチリ。

 

 

おととしは嵐だった。

 

 

ええ、のコンサートで。

 

会場付近はどの駐車場も満杯、人がいっぱい。その上、

 

シルクドソレイユの公演も重なり、会場内では試合もあって、

 

人がとにかく多かった。

 

今年は、周囲の催しがない日に恵まれ(笑)ました。

 

参加者も、長く続けている人は

2年分の成果をもって発表ができました。

 

初めて参加する人は、人前で套路を披露する

かなり高いハードルをクリア。

 

各々、参加するということで、

普段気づいていないことが見えてきたり、

個々にある潜在的な課題がはっきりして

知らない間に、それをひとつ克服していけたりします。

参加することに意義がある

発表会は、適度な緊張感と

楽しい雰囲気に包まれています。

 

この二年に一度の節目があることで

毎週の我々のお稽古を更地にもできるのが

特別な催しの力ですよね。

 

新たな気持ちで、今の自分と向き合う、

ということでしょう。

 

更地になった気持ちに、どんな種を植えて育てるか。

これはもしかすると、事情があって参加できない方も

同じようにある区切りかもしれませんね。

 

春からの新しい計画や仕切り直しができる

発表会後がもう始まっています。

 

今年は、本国から、先生の親族、おかあさまも

発表を観に来てくださいました。

 

先生の一段と誇らしげな顔も、今年ならではだったと思います。

 

勝川は、大人全員で24式太極拳を。

二人で、泣いたり笑ったりしながら

お稽古を続けてきたM兄弟も立派に表演できました。

今までで、一番よくできたなと思います。

前日のお稽古で見せた真剣な表情も

忘れられません。

大人たちはこのほか48を習っている夕方のメンバーは

全員参加で行う48式に参加したりしました。

早くなってしまって、ついていくのが大変でしたね。

 

今回合同の発表会に初めて参加した方々

いかがだったでしょう。

 

来月は、特別練習会があります。 

みんなで自習時間集まって、ごそごそやっていますので

夕方、夜問わずお時間がある人は

六時から七時、先生と稽古した後、稽古する前に

稽古場でご自身の練習ができます。

 

自習グループはみんな棒をもってきて、

回す練習もしています。

時々、先生が基本的な動作をお稽古に行く前などに

教えてくれます。

少しずつできないことが

できるようになれば、いいですよね。

 

さあ、今日は土曜日。

いつものお稽古が待っています。

春日井地区はもちろん

小牧、名古屋、北名古屋、稲沢、多治見

いろいろな地区から集まっている仲間です。

 

ご一緒に活動をする方、随時募集しています。

初心者こそお越しください。

経験者の方も遠慮せず。

お子さんもどうぞ。

 

練習の日程をご覧になって、ご都合のよいところで

体験見学にお越し下さい。

 お待ちしています。

 

 

 勝川 樊孟の会武術参人衆

(個人表演 八極拳 代表岡下さんと角さん、槍術 長谷川さん)f:id:tailyoku-kanfu:20170204075739j:image