カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習 7回目

2月19日(土)
ルネック多目的ホール

参加者会員6名
お仲間が一人増えました!


いつものように


柔軟体操
ストレッチを
充分して


脚上げなどを


それから
24式を通して


前回後半部分をやりましたが
海底針から


どうしてもまだ
一人ではできないという部分と



収勢までを
何度も
繰り返して
練習しました。


後半は
次々に
繰り出される
攻防の連続の
動きも大きく
みていても
やっても

「かっこいい」
「気持ちいい」

と感じます

最後にまた一度
全体を通してやりました。

とどまらずにしかも
形を完成しながら
移っていきながら
一定の速さで
動いていくということが
かなり難しいということを
意識したりしました。
それぞれに
得手不得手があって
その場所だけ動きが早まったり
してしまいます。

いやでもまだ練習七回目ですよ。
みなさん
練習の時間は
とても熱心に
先生の説明を聞いて
動いています。


ちょっと休憩をいれ
そのあと


速い動きのものを
左右通して二回
新しいお仲間も加わりましたので

特に最初の動きを
少し細かく


太極拳とは
真逆の体の使い方ですが
動きの基本にある
歩型を
素早く
正確に作り
次の動きへうつる


ゆるやかに動くときにも
美しくしなやかに
動ける土台(下半身)が
できるでしょう。

特に
ダイナミックに動く
男の人の
早い動きに
今日は皆で
見とれました。

力強さ
早さの
そこにあるものが
違うなあ。

今日もあっという間に
終わってしまいます。
あと30分
あと一時間
やれたらなあ…と
思うものの…ですね。


ビルの空調は
暖房なので

ずいぶん
汗をかきました。


みなさん、肌着など
着替えをお持ちにならないと
風邪ひいちゃうなと
感じました。
まだまだ外は寒いです。
それぞれ、練習の後
冷えないようにしてくださいね。




次回定例練習はルネックではなく



南部ふれあいセンターの
ホールで
開始が4時からです

お間違えなきように。