カンフー・太極拳サークル 樊孟(はんもう)の会

会員募集とご案内 会員の日々の確認 の サークルブログ ※体験見学、初心者歓迎!!気軽にお越しください。

定例練習34回目

9月17日(土)
南部ふれあいセンター
参加者会員7名
1名遅刻して見学
2名欠席


突然雨が降ったり
晴れ渡ったり
感情のように
変わりやすいお天気


これから台風の影響で

また悪天候が予想されるという



ストレッチの前に
先生から報告がある
みな喜ぶ
先生のことを
本当に喜び
また
あと2年は
一緒に練習ができますねと
自分の与えられたものの
大きさを
受け取る


先生おめでとうございます


いつものように
淡々とストレッチをしていく
その中でも
それぞれの
変化がある


みなとても
動きがよくなっている


身体を傷めている人も
自分と相談しながら
練習を続けていく


基本功をしているときの
疲れ方も
段々変わっている
脚の上がり方
回す速さ
ひとりひとりが
少しずつ
進歩していることが
最近本当によくわかる


そして、正確に動こうとして
丁寧に動作をしている様子を見て
自分は反省したりしてます


実際、
自分のことで
精一杯で
一生懸命なのに
それでも
わたしにも変化がわかるのだから
継続って大きい



先生に
みんな、すごいねっていったら
そうだよ!って
にっこりしてくださった


先生は
いつも全員をみているんだなと
凄く安心をした


24式を通してやり
初心者の方が列から離れて
先生について
一つ一つの動作を
学んでいく



今日はK子さんは
実は一か所
スポッと
記憶が抜けているところがあって
抜けてるがゆえに
どこが、と言えず
困っていたのですが
今日はそこをやったので


そこです
わからないのは!
と言えました


と嬉しそうに
話してくれました



はじめての頃って
本当に
自分が
何をしてるかも
わからないので
なぜそう動くのか
身体もわからない
頭もわからない


だから記憶しづらい


ぽろぽろと
みなさんから聞く
レッスンの時の感想などが
とてもうれしいです



残るグループは
音楽をかけながら
自分なりに丁寧に
ゆったりと
二回通してやりました



下勢の
身体の使い方について
先生が細かく
指導してくださいました


私も
疑問を直接聞いたりできましたし
みなさんも
先生の動きをまねて
何度もやったり


あらゆる場面で
転身するときの
独特の足の
重心のかけかた
運びを改めて
確認したり



出来たなどと言う日は
永遠にこなさそうに
やるたびに
細かいことが
疑問になります



その度に
先生に尋ねて
確認し
自分の身体が
そのように動くまで
練習をしたいものだと
改めて感じます



休憩をして
はやい動き



五歩拳
カンフー体操1
カンフー体操2


2は
反対に動くことを
練習はじめました



私は、もう
時々混乱して
身体の使い方を
間違ってしまいます。


長拳の動きをやるときには
違う神経が作動する
そんな気がします。


気がするだけで
身体は同じなので
ちっともです。
毎回、悔しい気持ちで
終わるのでした。


みなさんはいかがでしょうか?



残暑が厳しく
疲れが出やすいです
練習に
えいやっと
出かけてくる
遠方の方の気持ちにも
しっかりと答えられる
内容の濃い練習を


みんなで作っていきましょうね。
もちろん
自分の体調に合わせて
休みながら
感じながら


無理をしない。


6時まで会場で
みなさんと
これからのことで
確認したり
先生が帰られたあとに
話をしたりしました。